モバイルファーマシーを能登半島地震の支援のため出動させました

日本薬剤師会からの要請を受け、1月9日(火)に本会が所有するモバイルファーマシー(災害対策医薬品供給車両)を能登半島地震の被災地支援のため出動させました。

モバイルファーマシーには多くの薬が収納できる棚や分包機を搭載しており、車内で薬剤師が調剤を行うことができます。

薬剤師3名1班体制で、1月9日(火)~14日(日)の6日間を2班に分けて石川県輪島市で活動し、14日に静岡県薬剤師会のモバイルファーマシーに活動を引き継ぎました。

2月6日(火)からは再度モバイルファーマシーを出動させ、12日(月・祝)までの7日間、前回と同じ輪島市で活動しました。

これらのモバイルファーマシーによる活動で、本会から薬剤師等を延べ56名派遣しましたが、日本薬剤師会からの薬剤師派遣は今後も継続されることから、引き続き薬剤師派遣に協力していきます。



こちらの記事もどうぞ

令和6年度 高度スキル研修会 開催案内

高齢化や慢性疾患の増加に伴い、入退院を繰り返す患者さんへの支援がますます重要になっています。 このことを踏まえ、今年度の高度スキル研修では、在宅医療で果たせる役割を、さらに広げるための実践的なスキルを学べる内容として開催

令和6年度「小児在宅に関する研修会」の開催について

薬剤師のニーズが高まっている医療的ケア児の在宅医療を学ぶことを目的に研修会を開催いたしますので、ご参加ください。 詳細は次のとおりです。 1 日 時  令和7年1月29日(水) 19:30~21:30 2 開催方法 Zo