ザゼンソウ

⑊
⑊

3月の薬草 ザゼンソウ(サトイモ科) @滋賀県高島市にて

滋賀県高島市でザゼンソウが咲いた!
なんと地域の方々が手入れして守っている!

ミズバショウほどの鮮やかさはないが、なんとも面白い花姿に時間を忘れて撮影。
自ら発熱して雪を溶かして出てくるというとか。
サトイモと同じ仲間。

部位: 葉、葉柄を採取して生のまま用いる

薬効: 毒虫に刺されたとき、皮膚が痒(かゆ)いときに、葉・葉柄を潰した汁を直接患部に塗布する

写真&文 会員交流・広報委員会(薬草) 郷

ザゼンソウの豆知識を見つけました。

  • 臭い!
    ザゼンソウは英語で『スカンクキャベツ』名前からして強烈
    臭いでハエなど呼び寄せ、受粉するのに使っている。
  • 発熱!
    自ら発熱し雪を溶かし、尾瀬では一番最初に花をつけ虫を独占。
    発熱の仕組みはまだよくわかっていない。
  • 実はサトイモ
    ザゼンソウはミズバショウと同じくサトイモの仲間。
  • 掘るとちゃんと芋がある。芋は有毒。北米先住民は、ザゼンソウを薬草にしたりお守りにしたそうだ。
  • 呪術に使用
    北米先住民は、ザゼンソウを薬草にしたりお守りにしたそうだ。
    臭くて有毒なのに薬草。毒と薬は紙一重か。
  • 別名ダルマソウ
    達磨大師が座禅しているように見えるところが名前の由来らしい。
  • (資料 尾瀬マウテンガイドより https://www.mountain-guide.jp/hana/109.html )

こちらの記事もどうぞ

在宅医療アドバンス研修Aの開催について

薬局薬剤師等の在宅医療への参画を推進する目的で専門的な研修を集中して実施する「在宅医療アドバンス研修A」を開催します。 今回の研修は血圧測定を通じ、その基本手技を学ぶことにより、バイタルサインへの理解を深めることをめざし

令和8年度 在宅医療アドバンス研修B2の開催について

この度、令和8年度 在宅医療アドバンス研修B2を次のとおり開催いたします。 今回のテーマはオンライン服薬指導です。オンライン服薬指導(離島、医療MaaS車両)の現状と解決すべき課題につきましてご講演いただきます。 鳥羽市

統計を理解する研修会【WEB開催】について

平素より当会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、薬剤師が医療に貢献し、社会から評価されるエビデンスを構築するためには、 日々の業務から得られるデータを客観的に分析する「統計学」の知識が不可欠