センブリ

⑊
⑊

センブリ (リンドウ科) @24年11月菰野町にて

民間薬として使われている。日本特産の薬草である。

全草を使う。

苦味健胃薬 千回振り出しても苦いところから名前がついたとか。

最近テレビの番組の中で 相葉茶と言われているのは センブリ茶であるらしい。

2年草。種がこぼれて発芽します。種がこぼれる前に採取すれば そこから なくなってしまう。

(野山の植物は 採取しないでください。貴重な自然を次世代に残すのが私たちの役目です。)

日差しが少なかったので花が開いた写真が撮れなく残念。

以前に撮った花が開いた写真をアップします。

@23年10月撮影いなべ市
写真と文 郷

こちらの記事もどうぞ

令和8年 歯薬連携研修会について【開催について】

本会は、昨年度より歯科医師会と薬剤師会が一層の連携を深め、患者の安全性向上、在宅医療支援、 地域包括ケアの推進ならびに予防医療の強化を目的とし、三重県歯科医師会と合同研修会を開催しております。 また、本研修会は地域におけ