カラスウリ(ウリ科)

⑊
⑊

カラスウリ(ウリ科) @いなべ市 12月撮影

車で走っていると藪の中で目立つ赤色の果実。 

つる性の植物。夏の夜 真っ白な花をさかせます。

根にはでんぷんが多く 昔は 天花粉の代用として使ったとか (キカラスウリでもOK)。

種子を王瓜仁といって催乳に 根を王瓜根といって利尿 黄疸に。

果汁、果肉は しもやけに。

カラスウリという名が付いているのは、きっとカラスの好みのものと思われるがどうも違うようだ。

伯母が この中にはお守りの種子が入っていると話していたのを思い出します。

カラスウリの種子はカマキリの頭に似ているが 仏さまに似ているかも。

果実の赤い色は、数ヶ月保ってくれますので 玄関などに飾るのも素敵です。
                                                
写真&文
郷

こちらの記事もどうぞ

令和8年 歯薬連携研修会について【開催について】

本会は、昨年度より歯科医師会と薬剤師会が一層の連携を深め、患者の安全性向上、在宅医療支援、 地域包括ケアの推進ならびに予防医療の強化を目的とし、三重県歯科医師会と合同研修会を開催しております。 また、本研修会は地域におけ

在宅医療アドバンス研修Aの開催について

薬局薬剤師等の在宅医療への参画を推進する目的で専門的な研修を集中して実施する「在宅医療アドバンス研修A」を開催します。 今回の研修は血圧測定を通じ、その基本手技を学ぶことにより、バイタルサインへの理解を深めることをめざし

統計を理解する研修会【WEB開催】について

平素より当会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、薬剤師が医療に貢献し、社会から評価されるエビデンスを構築するためには、 日々の業務から得られるデータを客観的に分析する「統計学」の知識が不可欠