カラスウリ(ウリ科)

カラスウリ(ウリ科) @いなべ市 12月撮影

車で走っていると藪の中で目立つ赤色の果実。 

つる性の植物。夏の夜 真っ白な花をさかせます。

根にはでんぷんが多く 昔は 天花粉の代用として使ったとか (キカラスウリでもOK)。

種子を王瓜仁といって催乳に 根を王瓜根といって利尿 黄疸に。

果汁、果肉は しもやけに。

カラスウリという名が付いているのは、きっとカラスの好みのものと思われるがどうも違うようだ。

伯母が この中にはお守りの種子が入っていると話していたのを思い出します。

カラスウリの種子はカマキリの頭に似ているが 仏さまに似ているかも。

果実の赤い色は、数ヶ月保ってくれますので 玄関などに飾るのも素敵です。
                                                
写真&文

最新の投稿

こちらの記事もどうぞ

【ママのビタミン】インフルエンザの経鼻ワクチンについて

いち早くアフターコロナへ舵を切った米国では、昨年インフルエンザの大流行が報告され、本年度は国内での大規模な流行が懸念されています。季節性インフルエンザを予防する手段として、流行前のワクチン接種が有効ですが、今まで国内では

10.15医療安全対策研修会の受講申込について

1.日 時  令和5年10月15日(日)13:30~15:00 2.内 容  「薬剤師が知っとくべき研究倫理・医療倫理について」 東海国立大学機構岐阜大学大学院医学系研究科 医学系倫理・社会医学分野 教授 塚田 敬義 先